レーザー加工機の選び方

レーザーシステムを検討する前に考えるべき6つの質問

以前に公開した記事「素材の要件を考慮したレーザーシステム構成の選択」では、レーザーシステムの導入に当たって考慮すべき要件として、素材に注目しました。ですが、レーザーシステムの選定やメーカー/プロバイダと話を進める際には、さらに考えるべき要素があります。

以下に挙げた6つの質問は、そうした議論の準備に役立ちます。レーザーシステムのプロバイダは、これらの回答を基に、レーザーシステムがお客様の課題解決に有効な手段か否かを判断します。そして、ニーズに対応するために必要なコンポーネント、オプション、アクセサリー、最適なカスタム構成のレーザーシステムソリューションを提案することができます。

ぜひ考えてみてください。

 

1. レーザーシステムで作りたいものは何?

製作したい製品やアプリケーションの具体例を挙げてみましょう。

 

2. 最も重視するニーズは何?

色コントラスト、文字の読みやすさ、エッジ品質といった、精度や外観品質など「必須」と考えている要件は何でしょう。

 

3. どのくらいの頻度でレーザーシステムを使用する?

時々なのか、1日に1回なのか、連続的に使用するのか、1時間または1日に何個の部品を作りたいのか想像してみましょう。

 

4. 設計ファイルはどうやって準備する?

設計ファイルの作成に使用するグラフィックやCADデザインのソフトウェア、ファイル形式(.DXF、.PDF、.TXTなど)はどのようなものでしょう?

 

5. レーザーシステムをどこに設置する?

オフィスエリアなのか、生産現場なのか、もっと別の場所なのか、設置を予定している環境を書き出してみましょう。

 

6. 予算範囲はどのくらい?

目的に見合ったソリューションが導入できるとして、どれくらいの予算が組めそうですか。

 

 

お客様のニーズや要望について、急いでレーザーシステムプロバイダと話し合う必要はありません。

すべてのニーズを考慮した上で最適なソリューションが提案できるよう、できるだけ多くの情報をプロバイダに提供してください。そして、これらの質問に対する回答を事前に準備することは、すべての関係者と要件を共有し、プロバイダからの提案を徹底的に比較検討する際に役立ちます。